雨の年代記

iPhoneアプリ(ゲーム)の攻略日記です。

【CC/レイド】異形の魔物襲来! 前夜

どうも、ご無沙汰しています。

本当はイベントの合間にも、私なりにキャラやパーティの考察など色々とまとめたい記事はあるのですが、いかんせん忙しくて…(>_<)oO(スマブラ楽しい)


さて、いよいよ明日(9/19)からアトリエコラボのレイドイベント「異形の魔物襲来!」が始まりますね。

f:id:rainxbow:20140918202924j:plain

コラボでのレイドイベントはログホラ以来なので、楽しみです。

気になる報酬アルカナはこちら↓

<SSR 旅する魔法使い ウィルベル/魔>
f:id:rainxbow:20140918203308j:plain

スキル:直線範囲大ダメージ+弾き(3?)
アビ1:素養,剣術,近接攻撃時の攻撃速度上昇
アビ2:スキル威力上昇,魔法による被ダメを減少

近接攻撃が可能な魔法使いで攻撃速度上昇のアビリティを持つキャラはチェンクロ初ですね。
とても楽しみ(^▽^)b

予想というか希望ですが、ハティと同様にクリティカル確率アップの隠しアビリティがあると良いですね〜
魔法による被ダメも騎士ほどはないにしても、半減かそれ以上まである可能性もあるんじゃないかと期待しています。

また今回のレイドイベントでは、このウィルベルが30体目と60体目の発見報酬で必ず入手できる上に、レイドイベントのボスに対し3倍の特攻を持っています。
(ログホラの時と同様の仕組みですね)

このため、アトリエのコラボガチャで特攻キャラを入手していなくても、ウィルベルさえ素早く育てることができれば、有利にレイドイベントを攻略することができると思います。
(今のうちから成長アルカナを十分に貯めておきましょう)


私は、今回のレイドイベントはこんな感じのパーティで挑む予定です。

<3倍特攻の戦士ロジーを借りる場合>
f:id:rainxbow:20140918204654j:plain

クラウディアの戦魔結束とMAXチェインからのウィルベル砲を狙うことをコンセプトとした構成です。
レイドではおなじみの天運要員は入れていませんが、ロジーのマナ獲得アビリティは桁外れの性能なのでマナに困ることはないと考えています。


<3倍特攻の魔法使いエスカを借りる場合>
f:id:rainxbow:20140918205654j:plain

魔単パですね。
天運持ちのハティファスでマナを稼ぎ、エスカの範囲攻撃スキルやウィルベル砲で粉砕していくことをコンセプトとした構成ですが、おそらく高レベル帯では安定しないんじゃないかと予想していますので、状況を見ながら4枠目のキャラを差し替えていって、最適な構成を探す必要がありますね。
場合によっては、ムジカを入れて魔弓にするのもおもしろそうです。

サブは共通してこんな感じ↓

f:id:rainxbow:20140918205845j:plain

レイド用の低レベルサブ要員です。
(1秒でも早くマナになって頂く必要があるので涙)

フィーナBはこの前のツル姫イベントでヒマワリを持たせて使っていたせいである程度育っちゃったので、新しくフィーナCを取ろう取ろうと思っていたのですが、チェインストーリーに回すAPが足りず、間に合いませんでした(笑)
まあ、おそらく想定した運用が必要な高レベル帯ではこのHPでも一瞬で溶けてくれるはずなので大丈夫だとは思いますが…( ˘▽˘ )


さてさて、今回のレイドは前回までのレイドと違って「フォーチュンリングを気合の実に交換」することができます。
これは死ぬほど心強いですね!

いざという時に、気合の実切れで追い込めない時ほど歯がゆいことはありませんので、4凸を目指してる方はプレチケには(まだ)釣られず、4凸が完了した後にもしリングが残っていれば全てプレチケに交換すると良いと思います。
ガチャSSRの魅力は十分に解っていますが、手堅くいきましょう。手堅く。

まあ、がっつりレイドをやっていれば自然とリングも溜まるので大丈夫ですよね(笑)

一応また明日からは毎日レイドの進捗状況をまとめていくつもりですので、興味があれば覗いてみてくださいね。

それでは、明日からのレイドイベントがんばりましょう。

\ グッドラック /
     \ ٩( 'ω' )و /