雨の年代記

iPhoneアプリ(ゲーム)の攻略日記です。

【CC/イベント】伝説のクノイチの刀を探せ

<イベント:伝説のクノイチの刀を探せ>
f:id:rainxbow:20140419010333j:plain

一連のイベントに高難易度の緊急クエストが追加されました。

f:id:rainxbow:20140419010423j:plain

  • 消費AP:16
  • クエストレベル:57
  • 報酬:ランクA斬武器『イワトオシ』
なかなかのクエストレベルですが、内容も相当なものですね。
敵も強めで結構難しいです。

こんなパーティ↓で一応ノーコンテニューでクリアできましたが、慎重に操作しないといつの間にか前衛がやられてしまいます。

f:id:rainxbow:20140419011312j:plain

と言っても、ファルリンが歌ってリリスが祈っていれば、ゴリ押すことも可能です。

とりあえず1回目のクリアでは1箱目しかドロップしませんでしたが、この難易度のクエストを周回できるというのは、色々なパーティを試せて良いですね!
本音を言えば、もう少し消費APが少なければ文句なかったのですが…。

さて、それでは『イワトオシ』GETを目指してがんばりましょう!
\\ ٩( 'ω' )و ////


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/19 追記

ドロップ確率を高めるために、2回目はフレンドのニンファを連れて行ってみました。

ハッピートレジャー(宝箱ドロップ確率30%UP)のアビリティに定評がある大人気のニンファですが、無凸ではステータスがそれほど高くないため、高難易度クエストではなかなか役割を果たすことができません。
限界突破済みのニンファやAランク武器を装備したニンファがフレンドに居ると心強いですね。

さて、たまたま1凸してるフレンドが表示されていたのでこの子を連れていきましょう。

ちなみに、このクエストではボスの後ろで踊り狂う踊り子を早々に始末することが重要なので、全体攻撃スキルは必須と言えます。
1回目の挑戦ではフレンドの3凸コロパティロンが猛威を奮いましたが、私は自前にコロパティロンがありませんので勇者を連れていきます。

<SSR 勇者/戦>
f:id:rainxbow:20140419112101j:plain

無凸な上にスキルは3マナと重いですが、BOSS WAVE時にステータスがUP(Atk10%)するというなかなか優秀なアビリティを持っているので、斬特効と相まって問題はないでしょう。

それでは、いってきます。

f:id:rainxbow:20140419103454j:plain


問題発生……!

2WAVE目でニンファが堕ちました。

これは単純に私の操作ミスです(笑)
バフ要員だったサブのサクヤが戦場に出てきてしまったので、メンバー全員のAtkが10%ダウンします。
…が、2WAVE以降は例の僧侶マナと弓マナが揃ってくるので特に問題はありません。

ところで、この手の高難易度クエストの攻略ポイントは各BOSS WAVEでピリカが運ぶマナを貯めることです。

敢えて踊り子を始末せずに残すやり方と遠隔タイプのBOSSが居る場合はこのように↓僧侶と近接戦に持ち込めば安全にマナを貯める事ができます。
(敵の遠隔タイプも近接攻撃は弱体化)

f:id:rainxbow:20140419104140j:plain

ここまで来ればあとは消化試合ですね。
問題なくクリアして1,2,4の宝箱をGETです。

f:id:rainxbow:20140419111951j:plain

ところで、ニンファは死亡してもハッピートレジャーは活きているんでしょうかね( ˘ω˘; )

あとは、3の宝箱のみ。

消費APが辛い…

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
4/19 さらに追記

3の宝箱がなかなか落ちなくてイライラしていたのですが、7回目にしてようやく落ちました。

f:id:rainxbow:20140419233249j:plain

これで、イワトオシGET確定です。

↓は最終WAVEの最後の敵ですが、お世話になったリリスちに一騎討ちで仕留めていただきましたにゃ。(突然のにゃん太

f:id:rainxbow:20140419233615j:plain

上の画像を見ていただいても分かりますが、最後の挑戦は全部の宝箱がドロップするという気持ちの良い終わり方。

f:id:rainxbow:20140419233940j:plain

やったね(^_^)v

さて、ランクAの斬武器『イワトオシ』の性能ですが、こんな感じ↓です。

f:id:rainxbow:20140419234126j:plain

  • 攻撃ボーナス:13
  • クリティカル率:6
  • 防御ボーナス:14
つ、強い……!

攻撃ボーナスと防御ボーナスに特化した斬武器。
これはサプラスにぴったりの武器ですね。

サプラスの武器は『大刀シュラ』か『ジライヤ』のどちらかで考えていましたが、個人的には見た目さえ気にしなければイワトオシが最適のように思えます。

そういえば、サプラスのアビリティ2『デモンズスライサー』がクリティカルに関係のあるアビリティになっているので、クリティカル率が高めの武器を装備させたいと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には武器ボーナスと防御ボーナスの数値の方が生存確率には大きく関わってきます。

少しだけ説明すると、武器のクリティカル率は1メモリにつき0.5%UPなので、それぞれの武器のクリティカル率を計算するとこのようになります。
※()は戦士の特性にクリティカル率40%があるので、それを足したクリティカル率です。

  • 大刀シュラ 16 → 8% (48%)
  • 忍刀ジライヤ 13 → 6.5% (46.5%)
  • イワトオシ 6 → 3% (43%)
上記の通り、差はあるのですが1回あたりの戦闘では体感しにくいレベルです。
一方、武器ボーナスと防御ボーナスは1メモリにつき10のダメージを増減させますので、敵を少ない攻撃で仕留める或るいは敵の攻撃を多く耐えるという点でとても重要です。
そして、サプラスといくつかの武器の相性ですが、仮定と比較が少し面倒なので詳細はここでは割愛します。
興味がある方は調べたり計算してみたりしてくださいな。

ただ、結局は好みの問題なので、見た目も含めて好き好きで良いと思います。

とにかく、これでこの緊急クエストは一旦ひと区切りということにします。

本当は騎士パや玉砕覚悟の弓パでもやってみたかったのですが、気軽に試すにはAP16はキツい。

まだゴールドハントのリングも取っていないので、しばらくは金策クエストです。

『イワトオシ』は是非取っておいた方が良い武器なので、まだ取っていない方はがんばって取ってくださいね。

グッドラック!