雨の年代記

iPhoneアプリ(ゲーム)の攻略日記です。

【CC/イベント予告】ツル姫と夏祭り

f:id:rainxbow:20140824124110j:plain

きましたね。

本編は8月26日(火)の15:00からですが、現在は特攻フェスが絶賛開催中です。

今回はロレッタやソーニャ、リフレットと言った既存のキャラの浴衣バージョンが特攻キャラとして追加されるという新たな商法で攻めてきていますね。

これには、私やられてしまいました。

浴衣ロレッタが強すぎるんですもの(涙)

予ダメの10%の割合でHPを吸収するという、鬼畜の性能です。
HPが減った時に発動する本性(アビ)と噛み合っていないという意見をちらほら目にしますが、私はそうは思いません。
むしろ、高火力のボスを相手にする時などは、ノーマルロレッタよりも長く本性を現していられる分、火力と耐久の両面でノーマルロレッタを大きく凌駕すると思います。
元々、与ダメによる回復で2/3以上のHPを維持できるような温い戦いでは、噛み合う噛み合わないを議論する必要もないと思いますし。
悔しいけど、完全なる上位互換…。

だからこそ、今回は色々と考えた結果、このフェスは一度も回さないことにしました。

私のロレッタは現在3凸で、戦士ギルドのミッションでもらえる5枚目で4凸できる予定です。

浴衣ロレッタはたしかに可愛いし、強いし、すごく欲しい。

だけど、このまま浴衣ロレッタを1〜2枚程度手にしても、あとあとまた悩むことになりそうなので、浴衣ロレッタは憧れのままにしておこうと考えました。

もし、当たった方は大事にしてあげてくださいね(T ^ T)
イベント後にすぐ売ったりされると、私が悲しみます。


さて、フェスにまつわる話はこの辺で切り上げるとして、今回は浴衣キャラ以外にも新たな試みがありますね。

そう、それは『イベント用の戦功UPアビリティ付き武器のリング交換』です。

これはとても助かりますねd(^3^)b

リング80個と交換できるAランクの武器は戦功1.5倍UPの効果があり、これは浴衣キャラの戦功UP効果と同等です。

これを既存のキャラに持たせることで、オール浴衣キャラでパーティを組んだ場合と得られる戦功は同じになりますので、効率良く戦功を稼ぐことができそうですね。

だったら、今フェスの浴衣キャラは要らないのではないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これは注意が必要です。
何故なら、リングで交換できるAランク武器は魔/弓/聖と後衛向けの武器になっているのに対し、浴衣キャラの職業は戦士と騎士という前衛ばかりのラインナップになっています。
今回のイベントでは浴衣キャラのAtkとHPが2倍になることから考えても、恐らく戦功稼ぎの効率が良いクエストでは『盾持ちの雑魚敵』や『高火力&高耐久のBOSS』が多数控えていることはほぼ間違いないでしょう。
※幽霊だらけという可能性もあり

つまり、生半可な魔法使いや弓使いに戦功UP武器を持たせても「肝心のクエストに連れて行けない」という涙目の事態に陥る可能性があります。

ですので、情報が集まっていない現時点では僧侶はまあ大丈夫だとして、魔法使いと弓使いに関しては『手持ちの後衛の中でも特に強キャラ』もしくは『高難度でも連れていけるサポートタイプ』以外のキャラに戦功UP武器を付けるのは保留しておいた方が良いと思います。

もちろん杞憂に終わる可能性もありますので、自己責任でお願いしたいですが、80個というリングはリングの入手が容易になった現在でも捨てるには惜しいものです。
イベントが始まってから、ゴールとなる戦功や目標とする戦功が見えてからでも十分に間に合うと思いますよ(^_^)

それでは、イベントを楽しみにしつつ、金策やキャラ育成に励みましょう!!