雨の年代記

iPhoneアプリ(ゲーム)の攻略日記です。

チェインクロニクル

それでは、早速ゲームの紹介です。

まずは、私がこの一年で最もハマったゲームから。
その名も「チェインクロニクル」です。
f:id:rainxbow:20140410214928j:plain

<公式サイト>

ゲームジャンルとしては、公式上はタワーディフェンスRPGとなっています。
公式サイトにはPVもありますので、覗いていただけるとなんとなく雰囲気を掴めるかと思います。
魅力としては、「アルカナ」と呼称されるキャラクターカードが非常に多いこととその全てに有名声優(石田彰さんなど)のVoiceが付いていることなどが挙げられますが、バトルシステムもソーシャルゲームの中ではかなりしっかり作り込まれている方なので、よくあるポチポチゲームに飽きている人は特に楽しめると思います。

<バトル画面>
f:id:rainxbow:20140410225228j:plain

<スキル発動>
f:id:rainxbow:20140410225248j:plain

しかし、何と言っても最大の魅力は、仲間にできる全てのキャラクターそれぞれに個別のストーリー「運命の物語」が用意されているので、キャラクターの性格がしっかり立っていることと、何らかの関連性を持つキャラクター達が織りなすチェインストーリー「絆の物語」の存在だと思います。
これらによって、レア度の高いアルカナはもちろん、一般的なゲームでは気にも留まらないようなノーマルアルカナ(☆1)やハイノーマルアルカナ(☆2)の中にも、その生い立ちや性格から熱烈な愛を注ぐユーザーが居るほどにキャラクターの魅力に溢れたゲームになっています。

ちなみに、私が一番好きなキャラクターはこちらです。

<SSR 破壊魔人ロレッタ>
f:id:rainxbow:20140410222039j:plain

このキャラクターは、私がチェインクロニクル(以下、チェンクロ)を始めて最初に入手したSSRなので思い入れも特別に強いのですが、可愛い上に戦闘力も高く、おまけに性格も魅力的なすごいアルカナです(笑)
どう魅力的かというのはここでは伏せておきますので、是非このアルカナを入手して物語を読んでみてくださいね。

とまあ、チェンクロの概要はこんな感じですが、バトルシステムについては説明が難しいので実際にやっていただくのが一番良いと思います。
メインストーリーについては、バトルシステム上、ガチャで強力なアルカナを揃えて力技のゴリ押しで進めることも可能ですが、技術介入要素も意外とあるので、メインストーリー終盤の手前くらいまではがんばれば好きなキャラクターでパーティを組んで進めることも十分に可能です。是非たくさんのアルカナを手に入れて、好きなキャラクターを見つけて欲しいですね!

それと、メインストーリー以外にも様々なイベントが随時追加されます。
初心者勢阿鼻叫喚の高難易度クエスト(高品質は報酬)からフレンド達との協力必須なレイドイベントまで盛りだくさんなので、イベント時はかなり盛り上がりますよ〜

まだリリースから一年未満の若いゲームですが、第2部の製作も決定しており、声優さんも大幅追加?ということで期待はまだまだ出来そうです。

この記事で少しでも興味を持たれた方はちょっとだけで良いのでやってみていただけるととても嬉しいです(^_^)

それでは、前置きはこのくらいにして、次回はいきなり本題に入っていきますね。

よろしくお願いします。